二級建築士&インテリアコーディネーターの資格を保有する
エディターの私、Mayumiが注目のイベントに潜入してきました。
家づくりを考え始めた仮称Kさんのリアルな声をお届けします!
家づくりを検討中の方、必見ですよー!

日本橋にある工務店、エアサイクルハウジングの家づくり&リフォーム無料相談会に潜入!普段はなかなか聞く事のできない貴重な体験をしました。これから家づくりやリフォームを検討している方の参考になれば嬉しいです。

結婚されて5年、来年小学生になる長女と下に二人の男の子がいるKさんは5人家族。今はご主人の実家近くのマンションにお住まいです。今後、ご主人の実家である築25年の木造一戸建てに引っ越す計画をされています。それに伴いリフォームをして設備や内装を更新して住み継いで行くか、それとも今ある家を建て替えるか、お悩みとの事でした。

これから住まう住居をリフォームするか新築にするのか、その大きな方向性で悩むのは当然のことですね。Kさんのお話を伺う中で、キーワードに息子の代まで継承して欲しいというお言葉が出てきました。代々ご主人の実家の土地で事業をなさっているKさんはご実家の土地を売ったりすることなく受け継いで行きたいとおっしゃっています。

そこでプロの意見、代表取締役の市川社長は「家を継承していきたいと言うKさん夫婦の思いを形にするのであれば、リフォームではなく新築する方が良さそうですね」と理由と方向性を説明。

もちろん、相談者の方が、一番心配であろう新築やリフォームに掛かるコストや工期に関する違いも過去300件に及ぶ施工の経験から比較して説明してくれます。 悩んでいる相談者の立場に立ち、問題を整理して方向性を示してくれるプロの意見はとてもありがたいと感じました。 家づくりの大まかな方向性がでた後は、設計や今後の家づくりの進め方に関する質問コーナー。

・使っている構造(木材)のこと
・担当する大工や職人に関して
・広がり空間に関する考え方
・エアサイクル工法に関すること
・キッチンや設備の選び方
・ZEHに関して

などなど。

一つ一つ疑問時思う事を丁寧に説明してくれます。 これからリフォームや家づくりを検討している方は悩む前に、一度ご相談してみてはいかが?ここには書き切れない程、ためになるオススメの相談会です!


エアサイクルハウジング株式会社
☎︎03-5255-3771
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-9-4 VORT日本橋Ⅰ 3階
JR東京駅徒歩10分、東京メトロ「日本橋」C4出口徒歩1分
http://www.passive.co.jp/